· 

学習発表会 中学生

みなさんは、SDGsについてどんなことを知っていますか。

コルマール補習校中学部の生徒は、夏休みの課題に「SDGsについて調べよう」という課題を出されて以来、約半年に渡って自分たちの発表を少しずつ手直しし、修正を加えながら作り上げていきました。

 

上の写真は夏休み明けの発表の様子です。

当初の予定では夏休み明けに発表して終了するはずだったこの課題、一回目の発表では誰も先生からの及第点をもらえず(!)、また各自の発表に対し、お互いがお互いに辛辣な意見を言い合う中で(ちょっと先生もハラハラ…)、調べなおし→修正→発表、調べなおし→修正→発表を何度も重ねてきました。概要を説明する人、一つのテーマに絞って調べてくる人の役割が明確になった頃からでしょうか。それぞれの中にSDGsについて真剣に考える空気が芽生えだしました。

 

今年の学習発表会は各教室で、保護者参観のみで行われたので、少し寂しくもありましたが、本番直前の皆の練習は真剣そのもの、発表本番では皆緊張を感じさせない堂々とした発表で保護者の皆さんからは熱い拍手をいただきました。発表が終わった後に見せた、皆のホッとした笑顔が素敵でした。

そして発表後には卒業する中学3年生の生徒に先生から花束とクラスメイトとの写真が贈られました。写真は他のクラスメイトにも同じものが用意されました。

小学校6年生と中学1年生の頃からずっと一緒に複式でやってきたこのメンバー、仲間がいるすばらしさ、一人一人がとても大切な存在であることをきっと皆が感じていたことと思います。

皆さん、一年間お疲れさまでした。4月から気持ち新たにがんばりましょう。